[2004.10月版]

>10/1
厚みのわりに安いじゃないか

先日吉祥寺のパルコの本屋で
平積みにされてる本の中に
林容子著「進化するアートマネージメント」という本を
発見しました。
吉祥寺パルコの本屋は
少々芸術書籍コーナーが充実してまして
夜勤の前に
心を癒しに行くことが多いのです。
その日も
誰かの画集をめくって
心を癒そうと思っていました。

アートマネージメントに精通した林容子という人を
私は知っていました。
思い出すのに
時間はかかりませんでした。

大学で抗議科目に
アートマネージメントがありまして
それを受講していまして
その時の講師が誰あろう
林容子先生その人だったのです。
こりゃあ大変だと。
先生本出したのねと。
値段はいくらだと。
2500円だと。
けっこうな厚みのわりに安いじゃないかと。
内容はどうなんだと。
目次を見て「第3章 アーティストという職業」の
第1項 アーティストとは何か
第2項 アーティストに関する世論
を斜読みすると。
ああ!あの講義で言ってたことと同じことを
本気で書いている!
上から3冊目くらいを手にとってレジに走りました。

先生の持論は
本にも書いてありますが
「芸術作品は人の心に作用して、人の心を変えることが出来る。
つまり人の心を変えれば社会を変えることが出来る。
だからアートマネージメントの究極は
そういう芸術作品を人に紹介して
運営して
より良い社会を築くことだ。
その最初の発端である志無しにアートマネージメントは有りえない。」
というものでして。
私はこの言葉を
大学当時に直接聞いて
鳥肌が立ちました。
自分自身
アートに携わるものとして
しかし作品を見せることにどれだけの価値があるのか
大いに疑問を感じていたのですが
その言葉で
自分の人生のスタンスを見出したも同然でして。
今でも
自分の生活の支柱になっているのです。

大学に行って
良かったと思うことは色々あるんですが
特に
同じ志を持った友人たちに出会えたことと
他の大学では恐らく聞くことの出来なかったであろう
すごい講義がわんさかあったことは
今でも
自分の中で相当な価値を保っています。

そのアートマネージメントの
講義の期末レポートは
私とあと二人で
某美術館を取材したのですが
言い出しっぺの奴が
まるっきり放棄し
3人が全員どうしていいか分からず
私が適当に
コラムタナカ並の無駄な言葉を羅列して
字数を稼ぎ
レポートをまとめて
提出したというひどい有様でした。
ほんと申し訳ない。

本を読むと
先生の持論は当時よりさらに
展開されているようでした。
作家と言うものは
自分で作品を制作するだけでは足りなくて
自分の作品を展示してくれる場所を探し
見に来てくれる人も集めなければなりません。
当然
そのためには自分の作品に理解を示して
協力してくれる人と
出会う必要もあるわけで。
制作は自分の問題として
そこらへんが
思うようにいくか
不安なわけですが
アートマネージャーという人が
それを助けてくれるのだそうです。
反社会的だったり
必ずしも人に好印象をもらたすだけでない
現代美術に
そのリスクを把握した上で
手を貸してくれるアートマネージャーという人たちがいると
そう思っただけで
とてつもなく心強いわけです。
ありがたいわけです。

だから
私がんがる!

いや、まだ出会ってないけどな田中は。
だから
私がんがる!

大学当時
林先生の話に強烈心酔したわりに
全然接触しなかったので
もし再会できる機会があれば
その時は
ちゃんとお礼を言って
マネージャー紹介して下さいって
言おうっと。



>10/4
ぶっくりするよ

今月も先月同様にしんどいです。
また名古屋です。
あと一回名古屋です。
いや名古屋嫌いじゃないけど
そんなに頻繁には行きたくない・・・。

今日は雑記程度に。

うちのバルーン会社に
どうにもならない
バルーンがいくつかあるらしいんですが。
その中に
鉄人28号の巨大バルーンがあるらしくて
何に使ったんですか?って
聞いてみたんです。
したら
上司もよく分かってなくて
三浦友和がそのバルーンにつぶされる?
とか何とか。
映画らしいんですが。
どなたか
そんなシュールな映画ご存知でないですか。

あともうやめた日記のほうで
5月に
DIEパパンに
前に描いたパパンの絵を公開したわけです。
したら感想が非常にビミョーでして。
曰く
「俺のイメージではもうちょっと前衛的な感じで俺がでてると思ってたんだけど、モロ俺じゃんw。
ぶっくりするよ。」
だそうで。
なら描き直すわ
もっとアバンギャルドになぁあ!!
というわけで
描き直してたんですよ。

最初はすげーうまくいってたんですが
どうにもならなくなり
放置しつつも
たまに描くこと
約5ヶ月。
もしかしたら完成したかもしれません。

いや自分の作品って
突き詰めようと思えば
どこまでも突き詰められるわけですよ。
だけど
完成品として
一定の成果を出すには
どこか最高のタイミングで
終える必要があるわけでして。
そろそろ
そのタイミングかもなと思ってるわけです。
だけど
今すごくしんどくて
思考能力が非常な低下を示しているような
気がするけど
実際はどうだかよく分からない
状態なので
まだ全然なのかも。
でも今年じゅうには
終わりそうです。



>10/7
鼓膜の近くに血の

困憊のせいでしょうか。
妙に静かな所とかが
近頃お気に入り。
前は
自宅にいる時など
隣近所からクレームの嵐くらいに
オーディオがすがすだったんですが。
ロックでパンクだったんですが。
いや、それ程でもないですけど。

なんだか
音楽を聴くこと自体が
ひどく苦痛だったりしてしまいます。

あまり音には
頓着無いほうだと思うんですが
気にすると
ひどく気になるじゃないですか。
以前
友人に
凄い静かなところにいると
鼓膜の近くに血の流れる音がすると言われ
確かにそれっぽい音を
感知して
非常に気分を害した思い出があります。
それが血の流れる音なのか
どうかは
全然分かりませんが。

音楽バカの友達が
鉄の擦り合わされるような音のCDを持ってきて
それを聴いて
二人でええねーとか言ってたんです。
したら上司が
何がいいの?
というので
なんか音楽とかメロディとかもう完全に
うんざりした時に
でも何も聴いてないのは寂しいから
そういうノイズなCDを
聴くと
心が安らぐんです
とは田中談。
私の場合はそんな具合です。

だけど
日常で音楽を何もかけないでいると
いろんな音が聞こえてきて
どれも静かな音で
心が安らぎますね。

私の親父は
静かな所でしか生息できない生き物らしく
一人で部屋にこもって
一人防音生活を送ってるような人なんですが
そういう感じに
なってきちゃってるのか自分と思うと
なんか
やりきれない気持ちに
なります。

そんな親父は
近頃ますますもって
死んだじいちゃんに容姿が似てきてます。



>10/8
その時仕事場になんか

台風が憎いです。
今年の台風はホント憎い。

いや、全然個人的な理由です。

今年の夏から
台風のせいで
仕事には全然支障ないくせに
休みの予定がどれも大いに混乱させられます。
夏の沖縄旅行も台風で出発遅れたし
今度の台風も
見事に久しぶりの飲み会に
ブッキングですよ。
おい!台風!お前私のメール見てるだろう!!と
多少病気っぽい怒りすら
沸いてきます。
ぐらぐら沸いてます。

いや沸いてもしょうがないんですが
自然が相手じゃ勝てないよとか言いますが。
勝てる勝てない以前に
お話も出来ませんから。
どうすればいいんですかね。
いや、どうにも出来ないんですけど。

台風は
本当に危険ですから。
外に出れないじゃないですか。
うっかりその時
仕事場になんか行っちゃうと
そこで閉じ込められたり。
地元の友達の
たわペパーさんも会社から数日間
家に帰れなかったとか。

台風が来た時
危険な地域にお住まいの方々のことを思えば
大したことではないんですが
それでも
やっぱ比較になんないじゃないですか。
いろいろと。

洗濯もできないし
ショッピング、映画鑑賞、サイクリング、展覧会鑑賞など
私の趣味の多くが
台風によって封じられます。
本業に打ち込めばいいんでしょうが
どうにもそわそわしてしまって
いまいちどうにもならなかったり。

やることと言えば
小学校の頃から全く変わらず
ゲーム。

えー。

つまんねー。

やっぱ絵描こう。



>10/9
したら上の部分の

Gmailに登録さしてもらいまして。
んでいろんなとこの
メアドを変えていったわけです。

したら上の部分のアメコミデナイトネの黄色の部分ですね。
下のほうにスクロールしてくと
実は前から
私のメアドをのっけてまして。
そこに
御意見御感想等行くように
してたわけなんですよ。
でも
来ね-なーと
思っていたんですよ。
まぁこんなコラムに
いちいち反響なんかないかと
思ってたんですよ。
それはそれで
気楽だったし。

したら
さっきソース見たら
アドレスが
hotmailになってやがりました。

うわー。
あっちもう完全に使ってないや・・・。
まだ残ってるんですかね。
どうでもいいや。
もしあっちに御意見御感想等送ってしまわれた方は
大変申し訳ありませんでした。
田中の手元には
届いていませんでした・・・。

そんなわけで
ついでに
ちょっと考えていた
サイトのデザインも微妙に変更してみたり。
上の過去ログ枠とか
目に染みる赤でいいですね。
なんかディスプレイの調子悪い時とか
ファミコンでバグった時とかに
出る色ですよね。

気に入った。

過去ログが増えてったらあれが
どんどん拡大するわけですね。

気持ち悪い・・・。
それはその時考えます。

まぁ
別にサイトデザインとか
HTMLとかには
もう丸っきり執念してませんので。
完全にソフト任せですから
何もないところを
<FONT size=-1></FONT>とかがあったりですね。
しかもそれが3つくらいあったりですね。
どうでもいいです。

ブラウザで
レイアウト違うのとかも
どうでもいいです。
知りません。
自分が見えればそれでいいです。
いちいち環境確認とかしてません。
一応母校に行った時には
フリースペースのmacを使って
確認だけしようと思いますが。

よーし!
そんな感じで
よろしくなGmail!


>10/11
雨天順延となった

台風が来たりして。
おかげで久しぶりの連休も
家で
サガ・フロンティア三昧でした。
そんなにおもしろいって程でもないのに
やっちゃうんですね。
ゲームって。
あーホント嫌だわ。

ちょうど台風が来た時に
我が家で飲み会をする予定でして。
結局次の日に
雨天順延となったわけですが。

んで仲のよい人たちの
少人数だけの
飲み会だったわけですが。
久米仙グリーン、瑞穂古酒、オリオン太陽仕込みと
呑み比べなわけですが。
もうなんか
飲み会後半は
完全に3ラウンド目の曙太郎状態でして。

飲み会のメンツに
同じ学科の友達で
今は大学院に行ってる友達が久しぶりに来てくれて
相棒もいましたので
3人で
卒制の作品集なんか見て
笑い転げておりました。
あーもうみんないなくなっちゃったなーって
言いながらも。

私と相棒は朝まで語り明かし
その他のメンツは
深夜に帰っていきました。
うちのアパートの下に
狸がいたそうです。

まぁそんなのは
全部いいとして。
要は
パリーグプレーオフめっちゃおもろいですね!
あーはらはら。


>10/12
だからパリーグは

先ほどプレーオフが終了しまして
西武ライオンズが今年のパリーグ優勝を成し遂げたところです。
毎年ファンを舐めているとしか思えない
ふざけたニュースが飛び出すNPBですが
今年は
史上最大に非常にふざけた話が
シーズン中に飛び出し
ある意味
歴史に残るシーズンになったわけですが。
それはこれからの
いろんな動向次第と言うことで
今年は私
パリーグのプレーオフには
かなり期待しておりました。
それが
この結果であります。
全試合が
正にプロフェッショナルな
試合展開で
正しく最後の一球まで
見逃せない展開でした。
だから野球が好きさ!
だからパリーグは好きさ!

負けてしまったとはいえ
ホークスには
精一杯のありがとうを
ここで申し上げたいと思います。
あんがとな!
そして私の大好きなホークスを
ぶち破ったとはいえ
勝ったライオンズには
是非とも日本一になって欲しいです。
ライオンズが勝てば
本当の日本一はホークスだからね♪

んで、ついに日本シリーズが
今週土曜日から
ナゴヤドームで始まります。

考えたら
私も当日から3日間
バイトで名古屋にいます。
当然試合は観に行けませんが
名古屋の街が
どんなふうになっちゃうのか!
非常に楽しみ。
所沢みたいにあんまり何にもならないのかもしれないけれど
それも含めて
どんな状態になるのか
非常に楽しみです。

こないだの
名古屋じゃない愛知県某所から帰って
へんじがないただのしかばねのようだった私ですが
連日のプレーオフを観戦できて
いよいよエネルギーを充填できまして。
最終戦TV東京で良かったですわー。
中継途中でいきなり放送終える
テレ○は○○○○!!

とりあえず
今週から伊東監督に倣って
何があってもへこたれずに
全員野球で
私も頑張ります。


>10/14
床はいつも敷いてはあるが

先日の飲み会の折
相棒とはいろいろしゃべったのですが。
割と久しぶりに。
したら
「部屋が綺麗になっとるなー」
と言われ。
コラム>9/16以来
けっこうそれなりに
努めて部屋を綺麗にしております。
それが認められたということでありましょう。

んで布団も綺麗に
たたんでいますねと言うことで。
その相棒の物言いに対し
いや、布団は
友達が来る時じゃないと
たたんで押入れには入れないよとは
田中談。
すると
「それじゃあ万年床じゃのう。」
と言われました。

今まで全く意識していませんでしたが
それが万年床という
状態なのですね。
確かに
一般的にはそれを
万年床と言いますね。
ていうかそれ以外のことは万年床とは言いませんね。

人間と言うものは
自分の状態については
案外分からないもので。
人に言われてその状態を
初めて認識するということは
ありますね。

万年床という言葉もその意義も
完全に理解していた
私ですが
まさか自分ちの床が
そうなっているとは
思いもよりませんでした。
よしんば
確かに床はいつも敷いてはあるが
まだ
万年も敷いてないから
万年床とまでは言わないよね
くらいに思っていた気がします。
そういう
己の認識不足や
定義のすり替えで
ひどい状態に陥るわけですね人間はと。

万年床で
そんなことを学べるとは思いませんでした。
ありがとう万年床。

そしてこれからもよろしく
万年床。


>10/15
傾向があるっぽいんです

去年の5月。
大学を卒業したばかりの私は
紆余曲折と
全治1ヶ月の負傷者若干一名のおかげで
超巨大アドバルーンを
揚げるバイトを毎日してまして。
そのバイトがあまりにしんどいので
何か目標が無いとダメだと
そう思っていた矢先に
電機屋でみっけたipod。

1ヶ月弱の労働の末
手に入れた大枚をつぎこんで
ipodをゲットしたわけですが。
以来手に入れたCDを
ipodにぶっ込みまくり生活です。

ところで
そんな未来機器を聴きながら生活していると
自分の思いもよらない
現象が起きることも。

基本的に
全曲をランダムで聴いてるのですが
何か行動しながら
聴いていると
不意にapple社製商品と
現実世界がリンクしてしまうことが。
それも
けっこう頻繁に。

モノは考えようだと言いますが
実際そうで
直接的に
何かを連想させるような曲でなくとも
自分の想像力次第で
現実世界情景と
音楽が見事にリンクしちゃうみたいです。
要は
妄想をいかに楽しむかっていうことに
なるんでしょうか。

すごく精神ダウンの時に
とっても静かな曲が
立て続けて流れて
心を癒されたりとか
しょっちゅう。
乗り物に乗ってて
テンションハイの時に
バリバリロッケンロールな音楽が
立て続いて
そう来たか!
かっけーな!
イカしてるぜ!
みたいな。
しょっちゅうです。

時に
どうしようもなく
どうしようもない曲順で
てめー空気を読みやがれ!と
思うことも
ままありますが
概ねipodさんは
私の好みと体調とその日の精神具合を考慮して
曲を取捨選択してくれます。
すごいです。
apple社リスペクトです。

まぁどうやら
頻繁に聴く曲がわりと優先的に
ランダムの時に
出てくるとか
同じアーティストの曲が
続くとか
そういう傾向があるっぽいんですけど。
そこらへんの記憶媒体とか方式とかの
仕組みがどうなってるかは分かりませんが
なんかそんな感じ。
かまやつヒロシかかりすぎとかね。

そんな具合で
ipod非常に気に入ってます。
まぁいろいろ
文句のつけどころも
無くは無いんですが
プラスマイナス考慮すると
私の精神慰安効果として
非常に効果的。

時々
あまりの情景とのリンクっぷりに
リアルMTVかこれ!
と鳥肌立つことも
月1くらいのペースで
遭遇します。
もしや
ipodには
工場製作ラインの過程で
離在的知性をとり憑けていますか?


>10/20
2ヶ月くらい前から

「夜勤なんです。」
そう言うと
「夜なべですね。」
と言われました。

あの伝説の夜なべ!
かあさんが手袋を編むために
やったという
夜なべ!
そんな歌にも歌われる夜なべを
私はやっているわけですね。
あまりに嬉しいので
その意味を性格に把握するため
例の如く
日本で一番権威のあるとか
ちやほやされてる
国語辞典で
調べてみました。

[よなべ:夜鍋]
(夜、鍋をかけ夜食をとりながら仕事をすることによるという)
夜に仕事をすること。また、その仕事。よしごと。よなべしごと。夜業。
(岩波書店『広辞苑』第三版)

まんまじゃん。

というわけで
私が夜なべしてる
仕事の
日勤の後輩が
今月いっぱいで辞めるそうです。
うちの営業所の昼間は
彼と社員である所長代理の二人だけで
維持されていると言って
過言でありません。
彼が辞めて
誰か代わりに入るのかと思いきや
バイトの募集とか
全然やる気配なし。
「営業所が混乱しないように
2ヶ月くらい前から辞めるって言ってたんですけどね・・・。」
辞める後輩も
呆れ顔でした。
まぁ夜勤には関係ないから
どうでもいいやー。

んで私的に
夜なべ仕事恒例の
行事っつーか
なんつーか
そんなんがありまして。
仲の良かったバイト仲間が辞める時には
お疲れさんの意味や
これからの人生がんがれよ!とかの
意味等
諸々を含めて
絵をプレゼントするのが
田中恒例なのです。
そういうアンニュイな感情を込めるのに
藝術作品は
いいですね。

今回も
こちらから制作をもちかけると
いたく感激してくれて
やる気200%です。

彼のイメージ的に
今回は抽象画だなと
思い
とりあえずの資料として彼が
通勤に使う
某社の某バイクを
携帯カメラで画像保存。
それを参考に
インスピレーションカモーンと
制作してみたわけです。

なんかすっげー
苦労すんのかなと思ってたんですが。
そういう描き方したことないもんで。
したら
彼のイメージがけっこうあるせいか
かなりうまく
行ってる感じです現状では。
すげ。
これまたいい描き方を
学んだなと。
成長していくな
末恐ろしいなと。

彼はしかし
これを喜んでくれるんでしょうか。
くどいようですが
彼に
絵描いてプレゼントします強制ですと言うと
いたく感激してくれました。
自分のために絵描いてもらうなんて
初めてっすよ!って
喜んでいました。
なんかそういう素朴な感じで
喜んでもらえて
あーもしかして
私はいい職業やってんのかなと
思えたのでした。
それだけで感謝。

そしてパパンの絵は
いったいどうなることやら。


>10/22
卑猥なバーの

大学のスキューバ部の後輩のといちゃんに
部室で会いまして。
といちゃんはよく部室で寝ているのです。
その日も
無人のはずの部室のゴザの下から
もそもそといちゃんが
出てきたのでした。

といちゃんは今年
学園祭の模擬店で
卑猥なバーの
ママになるそうで。
んでインテリアについて相談されました。

それからしばらくして
といちゃんとバーインテリア担当官の人を
うちのバルーン会社に
連れて行ってあげました。

その日はチーフがいなくて
工場で
おばちゃんやおねぇさまや上司に囲まれながら
バーのインテリアについて
あれこれ相談していたのでした。
なんでも
バーの仮説テントの天井を
風船で埋めて
椅子も
風船とかそういうのでクッション材として
使いたいとか。
すごい卑猥なバーを設計するつもりだ
こいつら・・・と
田中はドキドキ。

これがいいんじゃない
あれがいいんじゃない
予算はこれくらい
これだったらただであげるとか
そんな会話でした。

結局いろんな方法が挙がり
といちゃんとインテ担当官は
バー総合プロデューサーと再び綿密に協議の上
また連絡しますとのことでした。
もし決まれば
私が毎日現場に行って
設置のお手伝いをすることになるみたい。
それはそれでちょいと楽しみ。
一日500個以上作るみたいなので
素人には
きつい仕事だということで。
そういうかたちでも
学生と関われるのは楽しいことですね。

会社のおばちゃんはすごいいい人で
「田中ちゃんの後輩だもの。いくらでも持っていきなさい。」と
余り風船を後輩に
たくさん持たせてやってくれてました。

おばちゃんが
「田中ちゃん、後輩思いだねぇ。面倒見がいいんだねぇ。」と言うので
「いやー面倒見てもらってるのはこっちですよー。」
とは田中返答。
おばちゃんは
「じゃあ思いっきり面倒見てもらいなさい!」
と言ってました。

帰るといちゃんとインテ担当官に
上司は
「今、人が足りねーんだよ!うちでバイトしてくれよー!」と
猛烈勧誘してて
二人は困ってたなぁ。


>10/28
可愛らしく全く普通に

本当は生来初めて江ノ島に行ったこととか
モスバーガーのこととか
書こうと思ったのですが。
某元軍曹の人が自分のblogで
ヘルボーイの映画について
私こと田中がステキなコラムを書いてくれると思います
とても心待ちにしています
ありがとうございます
と書いてしまったので
書こうと思います。

まぁ当日のテンションは
件のblogの通りの
ぐだぐだっぷりでして。
観終わって丸の内線で仕事場に帰ろうとしたら
西武新宿駅の方に何故か向かってしまい
こっちちゃうやんと某元軍曹の人に突っ込まれ
件の地下鉄に向かったものの
丸の内線はなんか停まっていて
結局西武新宿線で自宅に戻ったくらいの
ぐだぐだでした。
ちかっぱどうでもよかばい状態でした。

んで心待ちにしつつ
長年の私の懸案であった地獄少年の映画様ですが。
結論から言うと
ダメなほうの映画でした。
だけど
その映画全体を覆い尽くしているダメさが
なんかかわいらしくて癒されるという
ダメな映画でした。
学生の自主制作映画じゃないんだぞと。

もうねいちいち全部のキャラが
可愛い感じでダメ。
半魚人として有名なエイブさんとかさ。
水の中で敵に襲われて
なんとか陸に上がれてほっとしてんじゃねーよ。
お前半分くらい水棲生物だろうが。

ロン・パールマンの赤い主人公は
雰囲気出てて良かったですが
いちいち原作の名シーンを
可愛らしく全く普通にやっちゃって
原作ファンげんなり。
いや、まぁ結局監督の
可愛いダメセンスがステキに出てるわけですよ
全部。

特にすげえなと思ったのは
リズとヘルボーイが
病院の庭でしゃべって
リズがヘルボーイを残して去っていくシーンなんですがね。
なんか
よくわかんないんだけど
映ってないんだけど
確実にこの場にお前ら二人以外に
たくさん照明さんとか音声さんとかマネージャーとかが
いるだろう!
っていう今まで観たこともない
驚愕の演出。
よくわかんないんですがね。
なんかリズが歩いてく感じが
すごく固くて
周りから視線をいっぱい浴びてるな!
っていうのが
すごい分かっちゃったシーンがあったんですよ。
なんじゃこりゃ!!
すげえ表現力だ!!!

しかもこれ
リズが登場する最初のほうのシーンだから
もうそれからずっと
この女はいつも小道具さんや撮影屋さんの視線を感じながら
演技してんだなと思ってしまい
もう全部台無し。
最後まで。

んで映画の最後のほうは
なんかもう
おい!待てよ!そのシーンおかしいだろ!
っていうシーンが連発して
完全に監督飽きてる感じを漂わせて
映画史上稀に見る
ハッピーエンドなのにすごく救われない感じで終わりました。
ごちそうさまでした。

とりあえず
結論として
すごく微笑ましくて癒されたけど
それをヘルボーイでやるなと。
ふざけんなと。
DVD買うぞと。
そういう感じでした。
うわーなんだこの映画。


>10/29
時給はいくらだ

コンビニ食スタンダードな私ですが。
近頃
美容と健康と食欲解消のために
ヨーグルトを
よく買います。
食べ比べたりしてます。
まぁどれもヨーグルトには変わりないので
大筋で
うまいです。
これで健康になるんだったら
毎日食っても
全然無問題。

さて
コンビニエンスな店で稀に起こる悲劇として
箸とかそういう簡易食器の類が
袋に入ってないっていうことが
ありますね。
このバイト店員がと。
思うわけですよ。
時給はいくらだと。

箸とかストローとかは
よっぽどのクライシスでない限り
あーちくしょー
入ってねーよー
で終了。
いちいち店に戻って
箸入ってねーぞ!
金返せ!
などというのは面倒なので
嫌々ながら
自宅のものを使うわけです。
割り箸とかは
私の生活空間にはどこにも常備されているし
食おうと思えば
手づかみでも食えるわけで
弁当とかを食らう分には
不自由しないわけです。

しかしながら
ヨーグルトだけはそうはいきません。
スプーンが無い!
と思った瞬間
地獄。
いちいち店に戻って
すいませんヨーグルトはスプーンじゃないと
食べるのに困るんです
お金払ってもいいから
スプーン下さい
などと言うのは
恥ずかしいので
なんとかその場で対処しようと
するわけです。
たいてい
ヨーグルトを買う時は
食後のデザートなので
弁当も買っているわけでして。
箸はあるわけです。

やむなし。
箸で食らうわけです。

これがねー
非常に食いづらいわけですよ。
食いづらいのはいいとして
ヨーグルトの
甘美な食感と風味が
割り箸の暖かい木のぬくもりによって
けだし台無しなわけですよ。
食後のヨーグルトのために
飯を食っているような
ものなのに。
その貴重な時間が台無しです。

ふざけるなと。
スプーンだけは絶対入れ忘れるなと
声を大にして
言いたいです。
コンビニエンスストア各社は
箸とかはどうでもいいから
つり銭渡すの間違えるとかも全くどうでもいいから
スプーンだけは
絶対に
忘れるなと
バイト諸君に徹底して頂きたく思います。
もしくは
絶対にスプーンを入れ忘れない
画期的システムの
早期導入を
求めたいと思います。


9月>  戻る>  11月>